シリカ水の基礎知識

シリカサプリ(ケイ素サプリ)に効果はある?

シリカサプリ(ケイ素サプリ)って本当に効果はあるの?

シリカサプリ(ケイ素サプリ)の科学的根拠って何?

今回はこのような疑問を徹底的に調査していきます。

 

↓↓↓このサイトの運営者↓↓↓

 
アイコン
シリカ水兄貴 シリカ水オタク。
2年前にシリカ水を飲み始めてからその効果を実感。
シリカ水の素晴らしさを発信しようとこのサイトを始めた。

 
すぐに疑問を解決したいという人は、まずはこちらを読んでみてね!

 

内容をまとめると...

  1. シリカ(ケイ素)は人間の体に存在する栄養素であり、体にとって必要不可欠なもの。
  2. シリカ(ケイ素)は「免疫力への影響」、「唾液による歯垢清掃」、「肌の保湿」、「骨や髪、爪の健康」、「コラーゲンの再生・構築・補強・維持」、「アルツハイマー」、「心臓病」、「癌」、「パーキンソン病認知機能の向上」、「アルツハイマー病の改善」に効果があることが示唆されている。
  3. 食品衛生法第11条第3項の中で、人の健康を損なうおそれのないことが明らかであると定められており、副作用はなく安全。
疑問を解消できなかったという人やもっと詳しい情報が知りたい!という方は、以下の目次で気になるところから読み進めよう!

シリカサプリ(ケイ素サプリ)に効果はある?怪しい?科学的根拠(エビデンス)を用いながら解説

シリカサプリ(ケイ素サプリ)って本当に効果はあるんですか?なんだか怪しい感じがしてしまうんですけど......
では、論文を見ながら科学的根拠を解説していきます。

オルトケイ酸は主に人間に吸収される形態であり、骨、腱、大動脈、肝臓、腎臓などの多くの組織に見られます。説得力のあるデータは、RDIが確立されていないにもかかわらず、シリカが健康に不可欠であることを示唆しています。しかし、欠乏は頭蓋骨と末梢骨の変形、関節の形成不良、軟骨、コラーゲンの含有量の減少、大腿骨と椎骨のミネラルバランスの崩壊を引き起こします。毒性の事例報告がなく、安全性が一般的に推定されていることもあり、シリカ水溶液の消費に関する毒性データはほとんどありません。

引用:シリカの化学的性質とその潜在的な健康上の利点

上記の論文ではシリカ(ケイ素)は、骨、腱、大動脈、肝臓、腎臓など人間の体に存在し、シリカの不足は体に悪影響であることを示唆しています。

そもそもシリカ(ケイ素)は私たちの体の中にあるんですね!

また、Amazonで販売されている下記の「Silica THE AMAZING GEL」ではシリカゲルが及ぼす、健康について事細かに書かれており、ガンや糖尿病、胃炎、潰瘍、皮膚障害、口と歯、爪、脱毛などの治療に関してどのようにプラスの結果をもたらすか記述しています。

興味のある人はぜひ購入して、読んでみてください。

引用:Amazon

では、ここまで紹介してきたシリカ(ケイ素)の情報をまとめてみましょう。

シリカ(ケイ素)は以下の効果があることが示唆されています。

  • 免疫力への影響
  • 唾液による歯垢清掃
  • 肌の保湿
  • 骨や髪、爪の健康
  • コラーゲンの再生・構築・補強・維持

その他、下記の論文では男性と閉経前の女性に関しては骨密度とケイ素の摂取量に相関があることが示唆されています。

シリコン摂取量は、男性と閉経前の女性の4つの股関節部位で調整されたBMDと正の相関がありましたが、閉経後の女性ではそうではありませんでした。

これらの調査結果は、男性と若い女性の食事中のシリコン摂取量が多いと、これまで認識されていなかった骨格の健康、特に皮質骨の健康に有益な影響を与える可能性があることを示唆しています。

引用:食事中のシリコン摂取量は、フラミンガム子孫コホートの男性および閉経前の女性の骨密度と正の関連があります

シリカ(ケイ素)を摂取することによって骨を強くする効果が期待できるでしょう。

特に高齢者になると軽い転倒でも骨折してしまい寝たきりになるケースも多いため、シリカサプリを摂取するのがおすすめです。

その他シリカには血管の弾力性を保つ効果もあり、血管の衰えを防ぐこともできますよ。

シリカ水アルミニウム時代の健康的なブルーゾーンの寿命の秘訣というハーバード大学、デニスNクロース氏の論文によるとシリカ(ケイ素)は以下のような病気の予防、改善に役立つことが示唆されています。

  • アルツハイマー
  • 心臓病
  • パーキンソン病

さらに、こちらの論文では、シリカ(ケイ素)の不足が認知障害のリスクやアルツハイマー病のリスクに繋がることを示唆しています。

フランスのコホートからのデータは、飲料水中のアルミニウムが有害な影響を及ぼし、シリカ濃度が低い場合に認知障害のリスクを高めるように思われることを示しています。さらに、認知テストのパフォーマンスはシリカの消費量と正の相関があり、アルツハイマー病(AD)のリスクは他の被験者と比較して1日あたりのシリカ摂取量が多い被験者で減少したことが示されています。シリカはおそらくアルミニウムの天然の解毒剤であり、神経毒性が明確に確立されているアルミニウムのバイオアベイラビリティを低下させることによって有益な役割を果たす可能性があります。

引用:アルツハイマー病および関連する障害に対する飲料水中のシリカの潜在的な影響

この論文では人体に有害なアルミニウムの解毒剤としてシリカ(ケイ素)が作用するからではないかと推測されており、シリカ(ケイ素)を摂取することにより下記のことが可能だと示唆しています。

  • 認知機能の向上
  • アルツハイマー病の改善
ということはシリカサプリ(ケイ素サプリ)をしっかり取った方がいいんですね!

そうですね。実は、シリカサプリ(ケイ素サプリ)もおすすめなのですが、個人的にはシリカ水がおすすめなんです。

シリカ(ケイ素)を習慣的に摂取するなら飲み忘れのない水をシリカ水に変えるのが一番でしょう。

サプリメントだとついつい飲み忘れてしまうということはありませんか?

その点、毎日必ず飲むシリカ水なら飲み忘れることもなく、料理に使うこともできます。

効率よく忘れることなくシリカを摂取することができます。

シリカ水いいですね!

本当にシリカサプリに効果はあるの?口コミから解説

シリカサプリって本当に効果があるのか実際に飲んでいる人の口コミが知りたいです!
では、実際に飲んでいる人の口コミをピックアップしてご紹介します。

飲み始めて半年ぐらい経ちますが、髪質が変わってきて、前よりまとまりやすくなりました。白髪も出始めていましたが、目立たないぐらいをキープして増えてはいないので、シリカのお陰様だと思います。
夜寝る前に飲むと、起きた時に前日の疲れを持ち越さない感じがします。

引用:楽天市場レビュー

抜け毛と薄毛が更年期に突入してから悩みの種でした。シャンプーや育毛剤をいろいろ試しても効果なし…とりあえず、サプリでも気休めに飲んで見ようと思い注文しました。ビオチンも一緒にのみ始めたので、どちらが効いているのかよく分からないですが、二週間で明らかに抜け毛は減りました!これで落ち着き、さらに髪が太くなっていく事を願って続けてみます。ただ、他のサイトで調べたら、長期服用はNGみたいなので、止め時の見極めが難しそう。

引用:楽天市場レビュー

輸入品ですので、初めて飲む時はちょっと不安でしたが、副作用みたいなものは全くなく、今では欠かせないサプリです。飲み始めて最初に感じたことは、爪が伸びるのが速くなったことです。同年代の人よりも白髪が少なく、薄くもないので、髪にも効いているかもしれません。その他、自分では実感できませんが、血管を丈夫にする効果もあるようなので、それも期待して飲んでいます。

引用:楽天市場レビュー

実際にシリカサプリを飲んだ人は「髪質が変わった」、「薄毛に悩んでいたが抜け毛が減り、育毛効果があった」、「同世代の人より白髪が少ない」など髪へ良い効果をもたらしたとの声が多くありました。

シリカは髪の毛を作るケラチンを生成するため、髪のツヤやコシに影響を与えます。

最近、髪の毛のツヤがなくなってきた、抜け毛や白髪が気になるという人はシリカサプリを試してみるといいでしょう。

シリカサプリに副作用はないの?

シリカサプリの効果は良く分かったのですが、副作用はないんですか?
シリカは人の体に元々存在し、健康を保つのに必要な栄養素のため副作用はありません。

実際に厚生労働省が公布している食品衛生法第11条第3項の中で、人の健康を損なうおそれのないことが明らかであるものとしてケイ素(シリカ)が掲載されています。

しかし、副作用がないからと言ってたくさん摂取すればその分効果が現れるという訳ではないため注意しましょう。

シリカ水に副作用はある?
シリカ水は癌になる?危険?副作用は?

シリカ水を飲むと癌になるって本当? シリカ水には危険な副作用はないの? 今回はこのような疑問を解決していきます。 ↓↓↓このサイトの運営者↓↓↓   シリカ水兄貴 シリカ水オタク。 2年前に ...

続きを見る

-シリカ水の基礎知識

Copyright© シリカ水おすすめナビ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.