炭酸水の基礎知識

ドリンクメイトとソーダストリームの違い・コスパを比較!どっちがおすすめ?

お得な炭酸水メーカーを知りたい!

ドリンクメイトとソーダストリームはどちらがおすすめ?

当記事では、上記の疑問をどこよりも解りやすく解説していきます。

 

↓↓↓このサイトの運営者↓↓↓

 
アイコン
シリカ水兄貴 シリカ水オタク。
2年前にシリカ水を飲み始めてからその効果を実感。
シリカ水の素晴らしさを発信しようとこのサイトを始めた。

 
すぐに疑問を解決したいという人は、まずはこちらを読んでみてね!

内容をまとめると...

  1. ソーダストリームは、質の良い炭酸を簡単に作成したい方におすすめ!
  2. ドリンクメイトは、多少手間をかけてもコスパを重視したい方におすすめ!
  3. ソーダストリームとドリンクメイトのガスシリンダーには互換性はないが、条件付きで使用することも可能!
  4. 長く使い続ける予定であれば、多少コストがかかっても、機能性の高いソーダストリームを選択しよう!
疑問を解消できなかったという人やもっと詳しい情報が知りたい!という方は、以下の目次で気になるところから読み進めよう!

ドリンクメイトとソーダストリームの違いを比較

炭酸水メーカーは数多くありますが、デザイン性や機能性に優れたドリンクメイトやソーダストリームが、特に人気を集めています。

見た目もお洒落だし、素敵ですよね!

しかし、それぞれの機能の違いが解らない為に、どちらの炭酸水メーカーを購入しようか躊躇している方は多いのではないでしょうか。

そこで、当記事では、ドリンクメイトとソーダストリームを徹底比較し、どちらがおすすめの炭酸水メーカーなのかを、調査していきたいと思います!

今回、2つの炭酸水メーカーを比較するに当たり、8つの比較ポイントを設けました。

下記に、比較ポイントをまとめましたので、ご覧ください。

今回比較したポイント

  • 炭酸にできる飲み物の豊富さ
  • 炭酸水の作りやすさ
  • 本体モデルの多さ
  • ガスシリンダーの容量
  • 購入できるサイト
  • 購入できるお店
  • コスパの良さ
  • 炭酸の強さ

それでは、早速ドリンクメイトとソーダストリームを比較していきましょう。

 

炭酸にできる飲み物

1点目の比較ポイントは、炭酸にできる飲み物の種類の多さで比較していきます。

炭酸水メーカーというと、お水をはじめとして、りんごジュースやオレンジジュースも炭酸水として楽しめるというイメージがあるかと思います。

しかし、実際には【お水を炭酸水にしかできない炭酸水メーカー】と【ジュースやワインも炭酸入りにできる炭酸水メーカー】の2種類が存在するのです。

しらなかったわ!

ソーダストリームは、お水を炭酸水にすることしかできず、ワインやジュースを炭酸入りにすようと考えている方には不適切と言えるでしょう。

一方で、ドリンクメイトは、ワインやジュースを炭酸入りにすることが出来、様々な飲み物を炭酸にしたいと考えている方には大変おすすめですよ!

じゃあ、ドリンクメイトにしようかしら、、
炭酸水にできる飲み物の豊富さから、ドリンクメイトを選択する方が多いですが1点注意が必要です

ドリンクメイトは、お水以外も炭酸入りにできる大変優れた炭酸水メーカーではありますが、その一方で、お水以外の飲みものを炭酸入りにする際には、ガスの消費量が非常に多くなると言うデメリットも挙げられます。

後の項で詳しく解説しますが、ガスシリンダーは決して安いものではないので、水以外の炭酸入りジュースが作れるからと言って、沢山作っていたら非常にコストがかかるでしょう。

コストがかかるのは困るわぁ、、

コストで選ぶか、炭酸にできる飲み物の豊富さで選ぶかニーズに合った方を選択しましょう。

 

炭酸水の作りやすさ

2点目の比較ポイントは、炭酸水の作りやすさです。

炭酸水メーカーを選ぶにあたって、炭酸水の作りやすさは意外と意識されませんが、長く使い続ける為には非常に重要です。

ソーダストリームでは、自動で炭酸水を作れる機能があります。

この為、ガス注入ボタンを押しあとは放置しておくだけで、ワンタッチで簡単に炭酸水ができます

一方で、ドリンクメイトでは、自動でガスを注入する機能はなく、手動でガスを注入する必要があります。

手動でも出来そうですけど、自動の方がおすすめですか?
そうですね。手動の場合、少し目を離すと炭酸水の中身が溢れて零れますし、炭酸水を作っている時はその場を離れる事ができません
確かに、それは面倒かもしれませんね、、
最初のうちは、炭酸水作りが楽しくて、その場で見ていられるかもしれませんけどね!

 

本体モデルの種類の多さ

3点目の比較ポイントは、本体モデルの種類の多さです。

昨今では、炭酸水メーカーのような生活家電にもデザイン性を求める方が多くいます。

せっかく、炭酸水メーカーを購入するなら多機能でキッチンにおいてもお洒落なデザインの物が欲しいです
そうですね。それではソーダストリーム・ドリンクメイトそれぞれの本体モデルの種類をまとめましたので、参考にしてください

 

ソーダストリームの本体モデルの種類

2021年現在、ソーダストリームでは下記のモデルが発売しています。

それぞれの価格や操作方法について、表にまとめましたので参考にしてください。

機種名ロック方式操作方法価格その他の機能
Source Powerスナップロック電動29,000円電動
Source v3スナップロック手動20,000円LEDで炭酸強度を確認できる
Spirit One Touchスナップロック電動19,000円電動
Spritスナップロック手動14,000
GenesisDeluxe v2ネジ式手動12,000
Mini Deluxeスナップロック手動12,000ミニモデル

色やデザインが豊富なだけでなく、料金に応じてさまざまな操作方法が選べるので、自分に最適な1台を選べるでしょう!

 

ドリンクメイトの本体モデルの種類

2021年現在、ドリンクメイトでは下記のモデルが発売しています。

それぞれの価格や操作方法について、表にまとめましたので参考にしてください。

対応シリンダー対応飲料価格その他
ベーシック60L水以外も可能14,880円
マグナムスマート60L

マグナムシリンダー

水専用9,880円スナップロック
マグナムグランド60L

マグナムシリンダー

水以外も可能19,880円
シリーズ56060L水専用12,380円自動注入
シリーズ60160L

マグナムシリンダー

水以外も可能14,880円自動注入
シリーズ62060L

マグナムシリンダー

水以外も可能16,880円自動注入

ドリンクメイトの本体も6種類展開されておりますが、どの本体を選ぶかによって、使用できるガスシリンダーの種類が異なります。

少々複雑な仕組みであるため、注意しましょう!

 

ガスシリンダーの容量

4点目の比較は、ガスシリンダーの容量で比較していきましょう。

ガスシリンダーは、炭酸水を作るのに欠かせないものなので、非常に重要と言えます。

下記に、ドリンクメイト・ソーダストリームで販売しているガスシリンダーの容量をまとめましたので、参考にしてください。

ソーダストリームソーダストリームミニドリンクメイトドリンクメイトマグナムシリンダー
炭酸水60L25L60L142L
内容量410g190g410g975g

ソーダストリームは、通常タイプとミニタイプの2種類を販売しています。

一方で、ドリンクメイトでは、通常タイプの他に大容量のマグナムタイプを販売しており、何度もガスシリンダーを購入する手間が省けるでしょう。

しかし、その反面、マグナムタイプは場所をとりインテリア性を損なうデメリットもありますので、ニーズにあった方を選択してみてください。

 

購入サイト・支払いサイトについて

次に購入サイトで比較していきます。

ドリンクメイトやソーダストリームを近所で購入できない方は、インターネットで購入することになるかと思います。

インターネットで購入する場合の送料や支払い方法について下記にまとめましたので、参考にしてください。

 

ソーダストリームドリンクメイト
サイトの見やすさ見やすい見にくい
送料500円550円
送料無料5,000円以上のお買い物5,000円以上のお買い物
支払い方法銀行振り込み

クレジットカード

代引き

代引き

クレジットカード

シリンダー返送代無料無料

それぞれのネットショップの条件は、殆ど変わりありません。

一時期ドリンクメイトは、クレジットカードがしようできなかったため、その点が難点でしたが現在では導入され、クレジットカードが使用可能です。

1つ難点をつけるのであれば、ドリンクメイトのサイトは非常に見にくいです。

ネットショップに慣れている人であれば、問題ありませんが、そうで無い方は誤購入に注意しましょう。

 

取り扱い・販売店舗数

6点目の比較は、取扱店舗での比較です。

ソーダストリーム・ドリンクメイトは、大手家電量販店で扱っているメーカーである為、比較的簡単に手に入れる事ができます。

下記に、東京エリアでのそれぞれの取扱店舗数をまとめましたので、参考にしてください。

ソーダストリームドリンクメイト
東京エリアの取扱店舗数305店舗126店舗

更に、ソーダストリームは、近所のスーパーや薬局でも販売していることが多い為、ガスシリンダーが無くなった時に、家電量販店よりも気軽に購入できるでしょう!

 

ドリンクメイトとソーダストリームのコスパを比較

続いて、ドリンクメイトとソーダストリームのコスパを比較していきます。

下記に、ドリンクメイト・ソーダストリームで販売しているガスシリンダーの容量をまとめましたので、参考にしてください。

ソーダストリームソーダストリームミニドリンクメイトドリンクメイトマグナムシリンダー
炭酸水60L25L60L142L
内容量410g190g410g975g
1Lあたりの値段33.3円50円33.3円23円
新規購入3,429円2,500円3,400円5,980円
交換購入2,000円1,250円2,000円3,280円

ソーダストリームとドリンクメイトでは、それぞれ2種類のガスシリンダーが販売されています。

60Lのガスシリンダーを購入した際には、双方の費用がほとんど変わりません。

しかし、ドリンクメイトにはドリンクメイトマグナムシリンダーという大量タイプが販売しており、マグナムシリンダーを選択した際には、ソーダストリームとの1Lあたりの料金の差が10円にもなります。

料金を抑えたい方には、ドリンクメイトのマグナムシリンダーがおすすめと言えるでしょう!

 

ドリンクメイトとソーダストリームの炭酸の強さを比較

最後に比較するポイントは、それぞれの炭酸の強さで比較していきます。

炭酸の強さについては、具体的な数値化をすることが難しい為、個人的な感想となりますが、ソーダストリームの方が少し炭酸が強いと思いました。

ソーダストリームの場合、2回炭酸を入れるという方法を用いれば、ウィルキンソンの強炭酸くらいガツンとした炭酸水になります

ソーダストリームは、炭酸の強さが目で見てわかる機能がついている機種があります。

この為、強炭酸が好きな方や、自分の好きな炭酸の強さで炭酸水を飲みたい方には、ソーダストリームがおすすめであると言えるでしょう!

 

【結論】ドリンクメイトとソーダストリームはどっちがおすすめ?

ここまで、ドリンクメイトとソーダストリームの比較をしていきました。

結局のところ、どっちがおすすめなんでしょう?
人によって様々な価値観がある為、一概にこっちがおすすめとは言えません。しかし、ニーズに合わせておすすめはできるので、それぞれ見ていきましょう!
お願いします!

 

炭酸水の質にこだわりたい人・炭酸水メーカーを使わなくなるのを避けたい人はソーダストリームがおすすめ

炭酸水の質にこだわりたい方や、使いやすさを重視する方には、ソーダストリームがおすすめです。

炭酸水メーカーの最大のデメリットとして挙げられるのが、炭酸水を作るのがだんだん面倒になってくると言う点です。

実際に、安価な炭酸水メーカーを購入した方の中には、シリンダーの交換や炭酸水を作る工程が面倒に感じ、折角使わないといケースも多く使いやすさは非常に重要であると言えるでしょう。

しかし、ソーダストリームは、数ある炭酸水メーカーの中でも炭酸水を作る工程がシンプルである為、長く使い続ける事ができます。

特に、ワンタッチモデルですと、非常に使いやすいですよ!「

折角、炭酸水メーカーを購入しても、面倒で使い続けられなければ何の意味もありません。

炭酸水メーカーを買うなら、最初の本体代をケチらずに自動のものを買うのが本当におすすめですよ!

たしかにそうですね!私はソーダストリームを購入することにします!

 

コスパを最重要視する人・水以外の飲み物に炭酸を注入したい人はドリンクメイトがおすすめ

多少炭酸が弱くても、作業工程が面倒でもコスパの良さを重要視する方には、ドリンクメイトがおすすめです。

ドリンクメイトのランニングコストは、1Lあたり23円とソーダストリームと比較すると10円も安くなります。

月に10Lの炭酸水を作る際には、100円もの差が生まれるので、少しでも安く炭酸水を作りたい方にはドリンクメイトがおすすめと言えるでしょう。

また、上の項でも解説した通り、ドリンクメイトはオレンジジュースをオレンジソーダに出来ますし、ワインをスパークリングワインに出来ます。

水以外の飲みものを炭酸にする場合、コストがかかるというデメリットはありますが、水以外の飲みものを炭酸水にしたい方にも適している商品です。

しかし、その一方でドリンクメイトは機種によって機能性が大きく異なり、どの機種を選ぶかによって当たりはずれが大きいというデメリットがあります。

また、2021年現在では電動タイプの機種は発売しておらず、いちいち手動で炭酸水を作る事を手間に感じてしまう方もいるでしょう。

上記の手間が全く気にならない方は、問題がないと思いますが、少しでも手間を減らしたいと考えているのであれば、ソーダストリームを選択した方が後悔はないと思います。

あくまで主観ですが、長く使い続けたいのであれば圧倒的にソーダストリームがおすすめですよ!

 

ドリンクメイトとソーダストリームのガスシリンダーやボトルは互換性がある?両方で使える?

最後に、ドリンクメイトとソーダストリームのガスシリンダーの互換性について解説して終わります。

片方の炭酸水メーカーを試してだめだった場合、もう片方を試したいという人もいるかと思います。

確かに!その際にガスシリンダーやボトルをそのまま使えたら便利ですよね。

編集部でドリンクメイトとソーダストリームの互換性について調べてみたところ、以下のような結果となりましたので参考にしてください!

検証結果

  • それぞれのボトルとキャップは互換性がない
  • 互換性はないが無理をすればガスははまる
  • ドリンクメイトマグナムシリンダーは、ソーダストリームでは使用不可
  • ドリンクメイト60mlガスシリンダーは、ソーダストリームで使用可能
  • ソーダストリームのガスシリンダーは、ドリンクメイトでは使用不可
ただし、双方の互換性についての記載は公式HP等に一切の記載がありませんので、ご使用の際には自己責任で試してくださいね!

-炭酸水の基礎知識

Copyright© シリカ水おすすめナビ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.